Live Light

シンプルな毎日。それでいて、充実した日々を目指しています。

なぜシンプルな生活を送りたいのか考えてみました。

 
そもそも、なぜ生活を整えて、シンプルな毎日を送りたいのか考えてみました。
私が行きついた答えは「欲張りな毎日を過ごしたいから」でした。
シンプルなのに、欲張り。
相反する概念!(笑)
 
 
人は色々な顔や役割を持っていると思います。
誰かの子ども
誰かの親
誰かの兄弟姉妹
誰かの親戚
誰かの友達
誰かの同僚
誰かの上司
などなど…。
それぞれの役割の中で、期待される働きがあり、それは多岐に渡っていています。
 
そして、その期待される働き以外に、「私」という個人がいて。
誰かの〇〇であるまえに、私自身がしたいこともあります。
 
もちろん、今ある身体や心の健康にも気を遣って。
 
 
沢山するべきことがあるからこそ、一つ一つがシンプルでないと続かないという考えになりました。
体に優しいものを。
自分のお気に入りをリピートして使う。
物は少なく、そして決まった置き場所に都度戻す。
纏めてできることは、まとめてする。
そうして、リズムと流れを作ってあげると、少しは楽になりました。
 
今のリズムはまだまだ改善する余地があります。
少しずつ見直して行きたいです。